2013年04月の記事一覧
ライバル出現
今までにもよく目にしたり、聞いた事態です。
時間貸し駐車場を経営されている近隣で、解体工事が始まっていたことは知っていたそうで、その業者の方や関連の方々が数日前から利用していたこともあり、
売上に貢献してくれるので悪い印象はなかったそうである。
解体工事が終わり、散歩の折、前を通りがかるとそこには時間貸し駐車場になろうとしている。
愕然とする。料金体系が自分のところより安い。○○日OPEN予定とある。
慌ててもどうすることも出来ない。ビクビクしながら、その日を迎える。
駐車場の枠の空きが目立つ。利用機会を取られて、売上が激減した。
対策として、料金合わせをしたり、より安く設定する、提携先対応を組入れたり等を試みて、最低限の売上確保を目指すようになった。
対策が出来れば良いけれども、ままならない状況も潜んでいます。
機器メーカー様に相談しても、運営状況まではなかなか助言してくれないでしょう、
競合先等の運営会社では、ノウハウを出してもくれないと思います。
そんな時、経験者の方が相談に乗ってくれたり、成功例、失敗例を参考に出来れば、
ニーズに沿った運営で回復させる兆しや体現が可能かもしれません。
このコラムが皆様の駐車場経営に役立てば有難いです。逆に言えば、
これらのノウハウは、より売上を伸ばしたい考えにマッチするはずで、運営会社各社様は多くのケーススタディを保有されているはずです。
関 浩之 (2013年04月22日 17:12)
ツイート |
ご挨拶
春の陽射しが暖かくなってきました。同時に年度末の慌ただしさから開放感が少し芽生えてきました。時間貸し駐車場の運営者様、駐車場利用者様方はいかがお過ごしでしょうか?
私は約20年、この業界に関わってまいりました。その間、駐車場機器の性能・耐久性がニーズに沿って変化、向上してきたと感じております。最近ではスマートフォンと連動し、さまざまな機能を持つ駐車場(精算機)も登場しており、各社とも性能に磨きをかけているようです。
一方、来年のこの時期は消費税増税の渦中でしょう。駐車場業界の皆様には厳しい決断を強いられることもあるかもしれません。しかし、これを最大限の収益チャンスに変えてゆかねばなりません。
私は、このコラムが管理機器製造メーカー様、駐車場運営関係者様、駐車場をご利用いただいている皆様方と、交流を深めていく機会に役立てばと考えております。
この一年だからこそすべき課題、未来に向けた第一歩に成り得るきっかけに繋がるように願いを込めて、コラムに、感じたままを記させていただこうと思いますので今後共、ご愛読いただければ幸いです。
関 浩之 (2013年04月04日 21:16)
ツイート |
/ 1
カテゴリー別アーカイブ
月別アーカイブ
駐車場経営に役立つコラム